平和でサステイナブルな世界を実現するために、2011年9月21日国際平和の日「ピースデー」の日に毎年開催が決まった、UFPFF 国際平和映像祭ですが、オープニングイベントを、東京都広尾、JICA地球ひろばで11月3日、文化の日に開催しました。
会場には予想をはるかに上回る255名の皆様にお集まり頂きました。200名枠でしたが、どうしても入りたいと、深夜バスで石川県から駆けつけてくれた方もいらっしゃいましたし、北は北海道からUFPFFのオープニングイベントに参加するためにご参加された方もいらっしゃいました。
当日、映画を3作品上映し、それぞれ監督などによる関連トークがありました。広島市出身のシンガーソングライター、東真紀さんのライブの後にUFPFF発表会を行い、最後は当日来場した審査員3名と来場者の皆様、そして活動発表した6団体の学生団体の皆様と交流しました。
“Make War History” , “War is Over”。
戦争のない、平和で持続可能な社会実現のために、UFPFFはいよいよ産声を上げました。第一回の開催に向け、映像作品募集要項を間もなく公開します。
さあ、これからです!
(左から審査員大久保さん、主催者代表関根、審査員野中さん、審査員高橋さん)
UFPFF それでも運命にイエスという。 監督トーク
UFPFF 国際平和映像祭 津田塾大学 伊藤 友紀さん
UFPFF 国際平和映像祭 K Dub Shineさん
パレスチナ子どものキャンペーン 田中好子さん